壁日記 4 その後 ~最終形態・白い壁

防音壁を自作しています…前回の壁日記では吸音材を貼り終えてまっ黒の壁になっていました。が、その後しばらくしてから、遮音シート&吸音材で覆う範囲を壁上部ハリの部分と角の柱部分まで拡げることにしました。防音性能をできるだけ高めるために。

ハリの部分

柱部分は白い吸音材で

①元 ②遮音シートを二重に貼り付け ③④吸音材貼り付け

マスキングテープ、両面テープ、タッカー、虫ピン等使いつつ設置。汗だくで。

次はいよいよ有孔ボード設置へ。板を貼るための2×4木材を建てるところは伊織氏に手伝ってもらいました。

そのあと有効ボードをネジ44本で地道に留めていきました。

カウンターにはめ込む部分やコンセント窓を、くり抜き用ノコギリでぎーこぎーこ切り、、(よく見ると曲がってる)

最後の一枚はめ込もうとしたら、、、やはりはまらないか〜。有孔ボード注文後に柱部分にも吸音材等追加することにしたので、壁サイズに合わせて注文していた有孔ボードが3、4cm程オーバーではまらない事態に。無理か〜。なのでこれまたノコギリ手切りでぎーこぎーこ。

そして 完成!

(鳥のとまり木の枝刺してます)

中高音域の防音は満足いく感じです。実際の壁からは有孔ボードの壁が14、5cmくらい前に迫り出しているので若干部屋が狭くなりますが、背に腹は代えられぬ…

鳥の遊び場 設置しました。(鳥はこれを待ってた!9歳の黄色ちゃんと、3歳の緑ちゃん。)

棚受け等、有孔ボードの穴にフックを刺すだけなので位置を自由に変えられるのが良いです

以上壁日記でした。